どっちにするか?

毎日が選択。

ペット保険比較サイトは便利

今は自身で調べたり探したりしなくとも

インターネットさえあれば簡単に情報が手に入れられるようになった。

非常に便利な世の中である。

ペット保険と検索するといちばん上に出てくるのは

価格ドットコム

とりあえずクリック

hoken.kakaku.com

これだよね。

犬種や年齢を入れると

数種類の保険会社の情報を比較できる。

でも一番に気になるのは

「価格」

かなりの差がある。

とは言え支給額にも差がある。

確かに大きな病気にかかったりけがをしたりすればかかるが、

普通に生活していると、ちょっと鼻水、ちょっと皮膚がただれている等

ちょっとしたことが多い。支払う金額も1万円くらいがまあまあ多いような気がする。

 

大型犬のレトリバー系は気を付けるのは、誤飲(間違って食べたのではなく基本確信犯に思える)

知り合いは手袋・くつした・ボール・焼き鳥の串・缶詰めそのまま。

まあ色々食してしまう。

今はファイバースコープで確認し、開腹せず取り除くこともあるが、何頭かは残念ながら開腹手術に至ったケースもある。

残念な話だが、結構多い。

あるゴールデンレトリバー1歳は、根っこ(公園で生えている草木だと思う)を食べて、もう生き死に関わらるのではないかというくらいに状態へ。

現在は回復しているが、原因不明の病気がいちばん厄介であり、この時に一連にかかった病院代は50万円くらいだということに驚く。

この方は「アニコム損保」に入っていたので、負担額は最小限に抑えられたとのこと。保険は確かに安心である。

 

f:id:rhenium7769:20210928140956j:plain