どっちにするか?

毎日が選択。

掃除は毎日2回必須

掃除は毎日2回 まあ仕方ない、毛が抜ける。 今は抜けない子もいるらしい。 ダイソンとルンバの併用。ダスキンも毎月一回取り替えてもらってる。 もちろんどちらも良い掃除機だ。ダスキンも普通に暮らせば特に問題なし。 でも追いつかない 毎日掃除しても掃除…

ペットはどこで飼う(買う)か?

うちの子は、それぞれ色々ないきさつで やってきた。 9さいの猫は神奈川県厚木の工場で独りでウロウロしていたところを 前の飼い主さんのところへ うちの子になったのは2歳半。既に7キロ越えの立派な雄猫に成長。 4さいの猫はブリーダーの売れ残り(破格な価…

ペット保険比較サイトは便利

今は自身で調べたり探したりしなくとも インターネットさえあれば簡単に情報が手に入れられるようになった。 非常に便利な世の中である。 ペット保険と検索するといちばん上に出てくるのは 価格ドットコム とりあえずクリック hoken.kakaku.com これだよね。…

ペット保険ってどうする

我が家のペットは10歳を筆頭に1歳までいます。 実は1匹もペット保険に入っていません。 理由は9歳の猫は保護猫で来たときに既に病気になっていたので、通常の保険には入れなっかった。 そんな理由はともかく ペット保険ってどうしたらいいのか今も悩んでいま…

犬と一緒に寝るか寝ないか

我が家のわんこ様は、 基本一緒に寝ていません。*猫と寝ています。 我が家にわんこ様来たのは、生まれて3か月のこと。 先住猫がいたので、大きなケージを購入し、 トイレと寝床を入れて慣れるまで別部屋で過ごしました。 犬を迎え入れる前に用意するものは …

一緒に暮らすなら犬か猫か 続編

犬も猫も飼っている私ですが、 やはり圧倒的にお金がかかる 一年間に絶対かかる医療費 こちらは私のかかりつけの動物病院の参考の金額です。 犬は大型犬なので、金額はMAXに近いと思ってください。 猫は7キロ以上と4キロ以上と多少金額が変わります。 現…

一緒に暮らすなら犬か猫か

初めて犬を飼ったのは8歳の夏。六か月の柴犬だった。当時は家の中で飼うことはなく、庭のハウスに鎖をつけて飼っていた。時代だと感じる。まもなくフィラリアにかかってしまった。親が無知なのか飼ってもらった子供が悪いのか。ある日玄関でぐったりしていた…